ちびパグ モカとあんこの部屋
   小ぶりなパグのモカと幸せ太りのあんこ・ 写真が趣味の夫もんじの日常
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

55あんこ

Author:55あんこ
年齢不詳。
食いしん坊。
好物は洋食とお菓子。
小太りな体型を気にしてるものの、
未だダイエットは成功せず。
モカを「日本一かわいいパグ」と断言する
親バカ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いちごジャム
春眠暁を覚えず

でしたっけ??

今日もモカさんはもんじさんと爆睡です。

爆睡1



私はというと・・・

いちごジャムを作りました。


いちごジャム3


家の近くに、トラックに野菜を積んで売りにくる

八百屋さんがあるのですが

そこで安くいちごが買えたのです。

1パック150円♪

少し手間はかかるけれど

やっぱり手作りの味は格別です。



いちごジャム2



それに

キッチンでコトコト・・・ コトコト・・

部屋に充満するいちごの香りは

作ってこその ”シアワセ” です!


いちごジャム1


材料
いちご 約1キロ  砂糖(へたを取ったいちごの量の30%) レモン汁 適宜

① いちごに砂糖をまぶして、1時間くらい置いて水分が出てきたら
② 鍋を中火にかける。沸騰したらアクをすくってとる。
   (とったアクも食べます!フワフワで美味。)
③ そのまま25分~30分好みの硬さに煮る。
   (絶えずかき混ぜながら、焦げ付きに注意!)
③ 火を止めてレモン汁を加える。
   (今回大さじ1弱。いちごの甘さにもよるので毎回味見して量を変えます。)

と簡単♪簡単♪


パグランキング参加中
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




SWEETS | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/06(木) 15:30)

 シュークリーム
20070924212711.jpg


ビバ!シュークリーム!

スワンです。ぷぷぷ。
最近、スワンの形なんて
見ないですよね。

シュークリームは
もんじさんが好きな
数少ない洋菓子のうちのひとつ。

もちろん食べてもらいましたよ。
美味しいってさ。
皮が薄いともっと良いって。
もんじさん、
結構味にうるさいのです。



20070924212805.jpg


だね。

残念ながら
あんこのおやつだよ。

お砂糖いっぱいかかってるからね。
モカさんには、これをあげるよ。

20070924212840.jpg


遠慮なく、いっちゃって。
いつも、お菓子と一緒に
撮影だけして
何ももらえなかったものね・・・



20070924212931.jpg


おおっ!
見事な手さばき。


パグランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


SWEETS | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/09/24(月) 21:57)

 さくらんぼのタルト


ぼんじゅーる!あんこです。

またケーキ作りました。



20070827221335.jpg


↑タルト・デュオ・オ・スリーズ
             と読むらしい。

意味はというと・・・

ズバリ!
さくらんぼのタルトです。
へへっ、かなり短縮しちゃった。

タルトの断面に
チラッと紫色に見えているのが
キルシュ漬けのさくらんぼです。

お酒がきいた、大人味。
表面のクッキーみたいのがガリッとして
タルトの土台がサックリ。
美味美味♪



・・・やってきました。





ドドーンッと

20070827221359.jpg






おめめが キラッキラッ してます。




20070827221428.jpg


・・・よく見ると口が泡立ってます。



この後あまりの鼻息で
お化粧の粉糖が飛び散り
モカの口元に・・・。




やられた・・・。



パグランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


SWEETS | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/08/27(月) 22:49)

 ガトーモカ
またまたSWEETs。
こちら↓ガトーモカです。


20070812164131.jpg


今回は、デコレーションがカンタンで
なにより美味しい!

コーヒー風味のガナッシュを
チョコレート味のスポンジで
何層にもサンドしたものに
ゼラチンを加えたホイップクリームを
ドバッとかけてコーティング。

チョコでストライプに模様を書いたものを
楊枝を使って矢羽模様に。



20070812164228.jpg


共食い、断固阻止します!
目の前に見せておいて、ごめんよぅ。

いつかモカも食べられるケーキ
作るからね。


パグランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

SWEETS | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/12(日) 17:26)

 アップルパイ
暑い中、アップルパイを焼きました。
こちら↓

20070807204522.jpg


パイのきれいな層が出てます。
成功かな。
こんな夏場にりんごってあるもんなのですね。

砂糖を加えて煮ちゃうので、
おいしい、いいりんごじゃなくても
ぜんぜんオッケー。

りんごをゴロゴロにおっきく切って
シナモンをたっぷり加えて・・・
仕上げのアプリコットジャムも
ぽってりと塗りました。

間違いない!

次回は焼きたてに
アイスを乗っけて食べよ♪


20070807211736.jpg


パグランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


SWEETS | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/07(火) 21:30)

次のページ
copyright © 2005 ちびパグ モカとあんこの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


