ちびパグ モカとあんこの部屋
   小ぶりなパグのモカと幸せ太りのあんこ・ 写真が趣味の夫もんじの日常
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:55あんこ
年齢不詳。
食いしん坊。
好物は洋食とお菓子。
小太りな体型を気にしてるものの、
未だダイエットは成功せず。
モカを「日本一かわいいパグ」と断言する
親バカ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 そんなバナナ
20070530222842.jpg

とってあげません。
それは、もんじさんの大切なバナナです。

部屋の暖かさに程よく熟してきたバナナ。
よい香りを嗅ぎつけたモカさんに発見されてしまいました。
私はフルーツは特に好きではないのですが、
もんじさんは大のフルーツ好き。
特にバナナはガッツか、もんじか・・・というくらい
好きらしい。(本人談 皮むくの簡単だからネ。)
そんなもんじさんからおやつにバナナをもらってからというもの
モカは私たちが食べていると、狂ったように欲しがります。
よっぽど、おいしかったのね。

20070530224300.jpg


モカさんバナナにくぎ付けです。
バナナの他にも、りんごと焼き芋には目がありません。
りんごをむき始めると、音なのか漂う香りなのか
5秒もたたないうちに騒ぎ始めます。
そして冬には、1階のじぃじとばぁばがストーブで焼き芋を
作ってくれるので、おやつよくにもらうのですが
冷めるのが待ちきれず、熱さにのたうちつつ
必死で食べるのです。(食いしん坊パワー炸裂です!)

モカさん、太らないように気をつけようね。

ランキング参加中
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ





ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/05/30(水) 22:55)

 幸せ?な午後
20070526215317.jpg

ゆっくり眠らせてください(泣


ソファでちょっとお昼寝♪
と思っていたら
乗っかられてしまいました。
ピッタリフィットしております。

20070526220610.jpg


↑こんな風にモカは誰かの上に乗るのが大好き。
ソファに座ると必ずひざの上に乗っかってきます。
体育座りをしても、ひざとお腹の三角地帯に
うまぁくはまり込んできます。
何故?
寂しいのか、甘えたいのか!?

可愛いんですけど、今日みたいに暑い日は
はっきり言って迷惑でした。
(冬は湯たんぽ代わりに、もんじさんと奪い合いなんですが・・・)

ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ






ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/05/26(土) 22:43)

 祝・退院
20070522213106.jpg

おかえりなさい。
エリザベス・モカさん。

ご報告、遅くなりました。
一昨日、モカが無事退院いたしました!

病院に迎えに行くと、
モカは助手さんに抱っこされて、診察台の上に・・・。
女医さんはプルプルと小刻みに震えるモカに
エリザベスカラーをつけてくれました。
どうやら、手術は女医さんがしてくれたみたい。
お腹を見ると、縫ったあとに血がにじんでいて
痛々しい・・・。
「よくがんばったね。痛かったね。」
声をかけずにいられませんでした。

先生に病院での様子を聞くと、
夜はかなり吠えていて、ご飯も食べなかったとの事。
食いしん坊で、ティッシュまで食べるモカが
ご飯に手をつけないなんてよっぽどのこと。
抱っこするとギュッとしがみついてきて
手術と初めてのお泊りで
相当心細かったんだ、ということがわかりました。

がしかし、自宅に帰ってくると
人が(犬が)変わったようにテンションが↑
ソファに飛び乗ったり、おもちゃを探して走り回ったり・・・
あまりに元気なので、安心するのと同時に
傷が開いてこないかと心配になってしまいました。

という感じで、今はもういつも通りのモカさんです。
モカはどうやら、いくらがんばって舐めようとしても
お腹の傷まで届かない、ということがわかったので
エリザベスカラーは病院でつけて貰っただけ。
帰ってきて一度もしておりません。
なので、↑貴重な一枚です。

避妊手術代:3万1500円 参考まで。

ランキング参加中。
モカの退院を祝って、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2007/05/22(火) 22:07)

 入院しました。
昨日、チョット書いたのですが
モカが避妊手術のために一泊入院しました。
モカはもう2歳なので、本当はもっと早期にすると
効果が高いみたいなのですが、
もう一匹飼うのもいいなぁと思っていたので
考えているうちにダラダラ今になってしまいました。

モカは女の子なので、生理のときに床掃除をしたり
カーペットを洗ったり、お客さんのときはオムツをはかせたり・・・
すこぉし面倒だったんですが、それも解消です。
そして何より、子宮蓄膿症。
実家のシーズーの杏がその病気になり、大手術をしました。
もう少し発見が遅かったら死んでいたとお医者さんに言われました。
(助かって本当によかった。)
なので、モカが生理の時に胸や子宮の辺りが張ってきますよね。
そうすると、子宮蓄膿症なんじゃないか?と
常に不安で、結構なストレスだったんです。
もう心配しなくてよくなりました。

とはいえ、ビビリの私は手術自体も心配。
昨日のお昼の時点で女医さんより
「問題なし」とお電話いただいたんですが、
実際に目で見るまではねぇ・・・
今日のお迎えをドキドキと待っているあんこです。

そんな気持ちを紛らわせるために、こちら↓

20070520075247.jpg


モカのお尻に注目してください。
何かに見えてきませんか?
何か・・そう・・生き物・・海にいる動物・・水族館の人気者・・・
そうです、ペンギンです!
見えませんか?
私は、先日気が付いてからペンギンにしか見えなくなってきました。
モカが歩くと、ペンギンもそれにあわせて
羽をパタパタさせて歩くようにみえるのです。

あぁ、モカさん早く帰ってこないかなぁ・・・

ランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/05/20(日) 08:54)

 西沢渓谷
本日、モカ避妊手術の為入院しております。
あんこともんじ、初のモカの外泊に本犬よりも戸惑っております。

そういうことなので
今日はチョット目先を変えて
先週出かけた、モカさん留守番日帰り旅を記します。

今回の旅の目的は、ズバリ「撮影」です。
実家の父が最近念願のデジタル一眼を購入。
なので実家の両親と一緒に本栖湖と、西沢渓谷に行ってきました。

まずは深夜2時半に出発し、朝日に照らされる富士山を狙って
本栖湖に向かいました。
晴れれば5千円札のような風景が見れるはずなのですが・・・
撮れた写真がこれ↓
20070519221425.jpg

残念でした。
完全に隠れております。

2時間粘ったものの、富士山は姿を見せず
次の目的地、西沢渓谷に移動。
山歩きの前に案内板で所要時間をチェックすると
3時間位かかるらしいとの事。
運動不足の私には、かなりキツイだろうと
不安になってしまいました。

しかし、いざ歩き始めてみると緑はきれいだし
滝もダイナミック!
しかも滝からはマイナスイオンがいっぱいでてるせいか
気持ちがよかった!
父ともんじさんの二人が写真を撮りながら行ったので
その間に休憩出来たのもよかったのだと思います↓
20070519223416.jpg

父はもともとカメラマンなので写真の撮り方は知っていても
デジタルカメラはビギナーなお人。
一方もんじさんはデジタルに強くても、写真はビギナー。
ということなのでこんな風に仲良く教えあっておりました。
20070519231205.jpg

結局、2人のおかげで所要時間は大きくオーバーし、
約6時間かけて出発地点に帰ってきました。
疲れはしましたが、久しぶりに自然に触れて
リフレッシュできた気がします。
今度はモカも一緒に連れて行きたいなぁと思っております。

こちらお土産の信玄桃。
かなり桃に似ていますが、おまんじゅうです。
栗饅頭みたいなポソッとした感じで、桃の風味がします。
お土産は、味より見た目!な人にはお薦めです。
20070519230751.jpg

一泊入院中のモカを元気付けてやってください。
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/19(土) 23:15)

 モカの謎
20070518222644.jpg

モカさん、大好きなお散歩です。

お散歩は毎日行きます。
いやいや、ウソです。
(連れて行ってあげたいなぁ、という気持ちはあります。)

天気の悪い日や「疲れて行きたくないよぅ」という日はパス。
というのも、モカは「おしっこはおしっこマットの上にするの!」
と思っているらしく、
散歩を楽しみにおしっこやうんPを我慢したりしないのです。
ありがたい。親思いのいい子です。

でもそのしつけ方、チョット間違えたかも!?
と思うことがあります。
それは、お風呂のマットにおしっこをしてしまうこと。
あと、おしっことうんPを横断歩道や「止まれ」の上ですることです。

お風呂のマットは、敷いたままにしておくと
8割くらいの確立で汚されてしまいます。
(悪いと思っているのか、見てる前ではしないんですが。)
そしてモカは散歩に出ても、
電信柱や他の犬のマーキングの後を嗅ぐものの
その上から自分の匂いをつけるようなことは、ほとんどしません。
私たちと一緒に歩くことを楽しみつつ
「止・ま・れ」と順に足で塗装をしっかりと踏みしめながら
「れ」のあたりで用を足すのです。
何故なのか?

感触、なのでしょうか?
お風呂マットは色や形が似ているのでわかる気がします。
でも、「止まれ」はねぇ・・・
謎です。

ということで、おシモの話でスミマセンでした。
きれいどころをひとつ↓

20070518230640.jpg

かわいいですよ。充分です。
(親バカ街道、爆走中)

ブログランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/05/18(金) 23:16)

 病院行ってきました
20070515153410.jpg

なにすんのよぅ!って感じですか!?

本日、行ってまいりました。
動物病院!!

朝イチに行ったのですが、病院は大繁盛。
いつもの先生には見てもらえず、
二番手の女医さんにかかりました。
カワイイんだけどね
やさしいんだけどね・・・
血液採るのは苦手みたい。
モカさん、後ろ足に何度も針を刺されておりました。
その後は、モカさんの大嫌いな爪きりタイム。
モカさん必要以上に暴れます。

近所のトリミングに何度か爪きりのみお願いしたことがあるのですが、
その嫌がりっぷり、暴れっぷりに申し訳なくなり、
足が遠のいてしまいました。
(2人がかりで必死に押え込み、やっと爪を切っても500円のみ。)

なので、病院でやってもらえると、すごくありがたい!
女医さんも、押さえる助手さんも上手で
少し嫌がったものの、比較的すんなり爪きりしてもらいました。
動物病院って、爪きりしてもらうだけで行ってもいいのでしょうか??

そうして、こちら↓もらってきました。

20070515160610.jpg


血液検査と7ヶ月分のフィラリア予防薬代で
¥11,970
た、高いです(涙
犬の医療費は、馬鹿になりません。
明日から、またしっかり働こうと思うあんこでした。


ブログランキング参加中。
ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/05/15(火) 16:19)

 空飛ぶモカ2
20070513112915.jpg

モカさん、ガラスに衝突!

もんじさん、後片付けです。

話が前後してスミマセン。
この前実家に帰ったときの話です。

モカ専用ドッグランで遊んでいた時のこと、
モカさんが大興奮して走り回り
急に居間の窓から部屋に入ろうとしたのです。
中のばぁばのもとに行きたかったんでしょう・・・
不運にもガラス窓は閉じていて、顔からぶつかってしまいました。
叩き落とされたモカは、側にある鉢植えまでひっくり返し
片づけする人間には散々でしたが、
当の本犬はケロッとしていました。

「うちのモカには、そういう所がある!」
というのも、モカはリビングで追いかけっこをして遊んでいる時など
イスの足にぶつかったり、
私たちが帰ってきた時のお迎えで先頭にたち
後ろを振り返りつつ歩いてるときに、
前に向き直る拍子に壁に顔面をぶつけたりします。
ソファへの距離の目測を誤って、アゴを打ったりもします。

おおらかだから?
無駄に元気だから?

おバカな子ほどカワイイとは、こういう事なのでしょうな・・・。



20070513115846.jpg

↑実家のシーズー、杏(あんず)15才です。
まだまだ現役おばあちゃん犬ですが、
さすがにモカの元気にはついていけないみたいです。


ブログランキング参加中。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/05/13(日) 12:06)

 モデル犬?
20070512131013.jpg

近過ぎです。

ちょっとご報告。
モカの写真が冊子に紹介されました。
毎月、新聞のおまけのようにもらえる
「よみうりペット」という冊子です。
5月号の こうすれば、もっと良くなる!「ペットの撮影」塾
という特集にアップの写真が載りました。

それは以前に、ペットの写真コンテストに応募していた写真でした。
受賞は逃したものの、その写真が選ばれ、褒められるのは
まんざらでもないどころか、かなりうれしく、
郵送で送られてきたその冊子を持って
もんじさんと一緒に小躍りしてしまいました。

その冊子をお持ちの方、ぜひ見てやってください。
うるうる目のパグがあなたをじっとみています!

パグブログに参加してます。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/05/12(土) 13:46)

 空飛ぶモカ
20070511220025.jpg

専用ドッグランです。(実家の庭です。)

先日実家に帰りました。
車で40分くらいの距離なので
夫とモカを連れてちょくちょく帰ります。
実家最高!!!
3食おやつに昼寝つきです。
両親がやさしいことをいいことに
ごろごろ、ゴロゴロ・・・。
アクティブなのは、モカさんだけです。

実家にはよく手入れされた芝生の庭があります。
犬見知りのモカが思いっきり走り回るのに最高の場所です。
それに、思う存分顔を舐めさせてくれて、遊び相手にもなってくれ、
夜は一緒の布団にまで寝てくれるじいじがいるので、
モカも実家が大好きです。

それでもやっぱり一番落ち着く場所はここ↓

20070511212905.jpg

もんじさんのお腹の上でご満悦です。
こんな仲睦まじい姿を見ると、ちょっぴりジェラシーです。

こちら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ペット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/05/11(金) 22:35)

 緊急事態!


24時間警備です。

我が家のリビングは2階にあって通りが丸見え。
モカはソファの上から下を見下ろし、前を(下を)歩く人たちをCHECK。
小学校に通学する小学生から、前の家のおじいさんに至るまで、通る人には全てに反応。
通り過ぎるまで、こりゃタイヘンとばかりに吠え続けます。
弱い犬ほど吠えるとはよく言ったもので、
実際に来客があると、尻尾を巻いてへっぴり腰で出迎えます。
番犬にはなりません。

他の犬への対応も同じようなもので、基本は無関心。(を装う。)
怖いからなのか、気づかない振りをします。
散歩中に一度、一回り小さいマルチーズにからまれたことがあり、
(飼い主が、リードをはずしてた!!)危うくのど元を咬まれそうになったことがあったのですが、その時も気づかない振り。散々吠えられても絶対にその犬を見ない。
まぁ、加害者になることはないので安心です。

とまぁ、小心者のモカですが、反面というかすごく人懐っこいんです。
人間大好き。
人間には誰彼構わずついて行きます。
もしかしたら、自分を犬と思っていないんじゃないかと・・・






未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/06(日) 22:20)

 いい湯だね。
20070505203612.jpg

黒卵のかおりがします。

入浴を盗撮です。
モカの散歩と入浴は主に夫のもんじさんの仕事なので、こっそり撮らせていただきました。
そのわりにしっかりカメラ目線のモカです。

彼女は(興奮したときなどは特になのですが)一心不乱に自分の手をなめたり、口の周りを痒がって血が出るほど掻いてしまったりということがよくあり、病院の先生に相談したところ、アレルギーとの診断。
薬では治らないらしいのです。
なので、少しでも良くなればと使っています。
六一〇ハップ(むとうはっぷ)
〇骨温泉で使われてたという、硫黄臭漂う白濁の湯。
週一くらいで温泉に浸かっているせいか、少し良くなっている様子。
痒がるものの、血が出るほどかくことは少なくなりました。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/05(土) 22:46)

copyright © 2005 ちびパグ モカとあんこの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


